072-462-3128

受付時間:平日 9:00-17:00

MAIL
MENU

証明書・申請書

  1. HOME
  2. 証明書・申請書
  3. 貿易関係証明書

貿易関係証明書

貿易関係証明書発行

原産地証明、サイン証明、インボイス証明、その他証明を発行しています。

なお、当所では「特定原産地証明書(EPA(経済連携協定)を利用して、輸入国での関税を減免するために必要な原産地証明書のこと)」は発給しておりません。詳しくは、日本商工会議所までお問合せください。

原産地証明書 貿易取引される商品の国籍を証明する書類。
(原産地とは、貿易取引される商品の国籍のこと)
サイン証明 申請者が書類上に自署したサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたもので あることを間接的に証明するもの。
インボイス証明 書類名義人によって適正に作成された船積書類等について、 当該書類が商工会議所に提出された事実を証明するもの。

貿易関係証明発行について

※書面・オンラインどちらの発給方法についても、貿易関係証明を取得される場合は 当所の会員・非会員を問わず、「申請者登録」が必要です。 登録に必要な書類等の詳細については以下のリンクから必ずご確認ください。

【書面発給について】

【オンライン発給申請について】

オンライン発給申請に関して

【オンラインでの貿易登録はこちら】

【オンライン発給システムログインページ】

※書面発給時の申請者登録台帳ではオンライン発給をご利用できませんので登録有効期限内であっても新たにシステムよりご登録をお願いいたします。 なお、オンラインシステムより登録を行った場合は、その登録内容で 書面発給を行うことができます。

※2021年4月時点では、オンライン発給申請の対象は、非特恵原産地証明書(日本産)のみとなります。非特恵原産地証明書(外国産)、インボイス証明、サイン証明については、従来通り書面での発給申請をお願いいたします(今後順次対応予定)

※2021年4月時点では、代行業者による代行申請には対応しておりません。(今後順次対応予定) なお、書面発給につきましては、従来通り窓口での代行申請を受け付けております。 

書面発給・オンライン発給ともに代行申請に対応しました。

 

 

各種マニュアルダウンロード

操作マニュアルや、書類作成に必要な様式については以下よりご確認ください。

書面発給
オンライン発給申請
ページトップ