072-462-3128

受付時間:平日 9:00-17:00

MAIL
MENU

商工会議所について

青年部

泉佐野商工会議所青年部

『えんとエン』

〜道を歩くな、道を作れ〜

令和6年度会長
重里 敦史


令和6年度 泉佐野商工会議所青年部 会長所信

新型コロナウイルスや地震を含む自然災害の影響をうけ、社会構造の変化が求められています。そのため、これからの社会は劇的に変化することが予想され、時代に即した新しいビジネスチャンスを見つけることは重要です。様々なものがデジタル化され、我々は柔軟な「発想力」,「行動力」が求められる今、地域社会への貢献や企業の社会的責任を果たすことがビジネス成長に繋がります。また、被災地への支援を通じて還元を忘れず、前向きに展望を持ってビジネスに取り組むことが大切です。

私たち泉佐野商工会議所青年部(以下「泉佐野 YEG」)は、活動を通じて組織力の強化と地域社会の健全な発展を図り、豊かで住みよい郷土づくりに貢献するため、今年度はいろいろな活動を全力で実施してまいります。

今年度スローガン『えんとエン』~道を歩くな、道を作れ~を掲げているように、前にある道を歩くのではなく、YEGに入ったからには多くの縁を作りその縁を広げ自分で道を作っていく、それに伴い自事業の発展と自己のスキルアップに努めていきたいと思い、このスローガンを掲げさせていただきました。

泉佐野YEGとは、様々な事業を営む企業人が集まり、YEG活動を通じて、一期一会の気持ちを大切にしています。さらに、信頼関係を築き上げきずなを深めることで、企業人としての知識や経験を醸成し、新たなビジネスチャンスを創出する大きな可能性を秘めています。その為にYEGでは、大阪商工会議所青年部連合会、近畿ブロック商工会議所青年部連合会、日本商工会議所青年部へ出向することが出来ます。出向することで、新しいビジネスの機会をもたらし、持続的なビジネスの成功につなげることができると考えています。会員の皆様には、出向することに対して本気でチャレンジし、このスローガンに込められた意義を理解し、新しい挑戦に果敢に取り組んでいただきたいと考えています。

また、これからの課題である会員の拡大については、全員で情報を共有しながら新しい会員の創出に繋がることの出来る仕組みを考えて参ります。そして、新入会員を一つの委員会に配属し、「泉佐野YEG」とは何かを学びつつ、同期入会としての絆を深め、事業等への積極的な参加を促進する仕組みを整え、会員の拡大に取り組んで参ります。

これからのYEG活動を実施していくためにも、一人でも多くのメンバーが積極的に委員会に参加し、交流を通じて会員同士が絆を深め、相談し合い、供に笑顔で成長していく組織を目指していきます。そして何より、いまある泉佐野YEGがあるのは先輩諸兄姉の功績のおかげであると感謝しております。今年度もその名に恥じないよう、記憶に残る会長として一年間、全力で取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

商工会議所青年部とは

概要

商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う若手経営者、後継者の相互研鑽の場として、また青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。

活動の中心は、あくまでも企業経営の勉強の場であり、交流を通じて企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。活動の中心は、商工会議所活動の一翼を担うという理念のもとに、各地の商工会議所に設置されています。

泉佐野商工会議所は、昭和57年6月12日に設立され、あらゆる業種の方々にご入会いただいております。

地域を土台に、関西国際空港直近の商工会議所青年部として世界の玄関口に相応しい青年経済人としての人格、教養を身につけ、経営能力の向上と交流会などを通じて会員相互の啓発・親睦を目的に活動を続けています。

綱領

商工会議所は地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い次代への先導者としての責任を自覚し地域の経済的発展の支えとなり新しい文化的創造をもって豊かで住みよい郷土づくりに貢献する。

指針

われわれ青年部は

一、 地域を支える青年経済人として 先導者たる気概で研鑽に努めよう
一、 豊かな郷土を築くために 創意と工夫 勇気と情熱を傾けよう
一、 文化を伝承しつつ 新しい文化の創造に向かって歩を進めよう
一、 行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ力を合わせ国の礎となろう

活動内容

年間スケジュール

令和6年度年間スケジュールはこちら

青年部メンバー紹介

令和6年度青年部メンバーはこちら

 

入会のご案内

青年部では、メンバーを常時受け付けております。
私たちと事業経営についての情報や青年経営者として地域社会の発展の一貫を担いませんか・・・
企業人としてもう一歩成長したい、もうちょっと仲間を増やしたい。
そんな方大歓迎!

  • 泉佐野商工会議所の会員事務所であって、50才迄の青年経営者、並びに幹部社員
  • 男女を問わずどなたでもご入会頂けます
  • 入会金は無料、年会費は30,000円です

ご入会はこちら

リンク

ページトップ