072-462-3128

受付時間:平日 9:00-17:00

MAIL
MENU

商工会議所について

青年部

泉佐野商工会議所青年部

Respect for

〜相手を尊び、自分を尊ぶ〜

令和5年度会長
角谷 公彦


令和5年度 泉佐野商工会議所青年部 会長所信

令和2年から始まった新型コロナウイルス感染症の影響により、我々の生活環境は大きく変化し、今まで当たり前に人と会い様々な体験、経験をしていたことも制限される状況が現在も続いております。

そのような状況の中で、人それぞれの考えの違いが重要視されるようになり、多様性という視点が今後の生活や事業展開には必要になってくることと思われます。自分自身の考えを持ちながら、相手の意見も尊重することが求められるなかで、新しい発見をしていかなくてはなりません。

泉佐野商工会議所青年部では、いろいろな事業を通じて仲間と共に議論をする機会があります。そのような機会を有効に活用することで、今まで気づかなかった相手の魅力や新しい視点の発見が必ずあるはずです。さらには単会にとどまらず府連、近畿、日本と外に出てより多くの経験をすることも可能であり、それぞれがYEGに対して何を期待し、何を求めているのかを今一度考え、可能性を模索し最大限活用する場としていただければと思います。

本年度スローガンには、『Respect for〜相手を尊び、自分を尊ぶ〜』としました。今までに出会った人、そしてこれから出会う人、多種多様な考えや意見があることを認め尊重しあえる、そのような一年になって欲しいという思いを込めました。会員同士の交流を主体に多くのコミュニケーションが取れる組織運営に努めてまいります。

まだまだコロナ禍という状況が続きますが、今できることを考え、行動することで必ず新しい発見があることと思います。会員の皆様の積極的な参加が泉佐野YEGの今後をつくり、地域を中心とした力強い発展につながることになると信じています。

さあ!泉佐野らしく楽しい一年にしましょう!

商工会議所青年部とは

概要

商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う若手経営者、後継者の相互研鑽の場として、また青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。

活動の中心は、あくまでも企業経営の勉強の場であり、交流を通じて企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。活動の中心は、商工会議所活動の一翼を担うという理念のもとに、各地の商工会議所に設置されています。

泉佐野商工会議所は、昭和57年6月12日に設立され、あらゆる業種の方々にご入会いただいております。

地域を土台に、関西国際空港直近の商工会議所青年部として世界の玄関口に相応しい青年経済人としての人格、教養を身につけ、経営能力の向上と交流会などを通じて会員相互の啓発・親睦を目的に活動を続けています。

綱領

商工会議所は地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い次代への先導者としての責任を自覚し地域の経済的発展の支えとなり新しい文化的創造をもって豊かで住みよい郷土づくりに貢献する。

指針

われわれ青年部は

一、 地域を支える青年経済人として 先導者たる気概で研鑽に努めよう
一、 豊かな郷土を築くために 創意と工夫 勇気と情熱を傾けよう
一、 文化を伝承しつつ 新しい文化の創造に向かって歩を進めよう
一、 行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ力を合わせ国の礎となろう

活動内容

年間スケジュール

令和5年度年間スケジュールはこちら

青年部メンバー紹介

令和5年度青年部メンバーはこちら

 

入会のご案内

青年部では、メンバーを常時受け付けております。
私たちと事業経営についての情報や青年経営者として地域社会の発展の一貫を担いませんか・・・
企業人としてもう一歩成長したい、もうちょっと仲間を増やしたい。
そんな方大歓迎!

  • 泉佐野商工会議所の会員事務所であって、50才迄の青年経営者、並びに幹部社員
  • 男女を問わずどなたでもご入会頂けます
  • 入会金は無料、年会費は30,000円です

ご入会はこちら

リンク

ページトップ