072-462-3128

受付時間:平日 9:00-17:00

MAIL
MENU

商工会議所について

組織概要

商工会議所会員とは

商工会議所の運営を支え、事業活動の推進力となると共に、その機能・事業をフルに活用できるのが会員です。会員には、泉佐野市及び田尻町において6ヵ月以上営業されている方なら、法人、個人、業種、規模にかかわらず、どなたでも加入できます。

【組織図】はこちら

部会

業種・業態別に11の部会を設け、会員にはいずれかの部会に所属していただいております。各部会で毎年、セミナーや勉強会、視察研修会など交流事業を実施しています。

委員会

部会とは別に、商工会議所の運営上重要な事項や地域問題、経済問題などを調査研究する機関です。委員会は、会頭の諮問に応じて答申を行い、委員は、議員や有識者によって構成されています。

議員総会

商工会議所の組織運営は議員代表制をとっており、議員総会は、商工会議所の最高意思決定機関となります。

商工会議所の議員は、会員事業所の中から選ばれた代表の方々で、任期は3年となっています。議員は、地域商工業者の代表として商工会議所の事業 運営に関わり、その事業の推進役となって商工業の振興と地域社会の発展に尽力する重要な役割を担っています。

常議員会

議員の中から選ばれた30名の常議員によって構成され、議員総会に提出すべき事項、議員総会より委任を受けた事項、及び絶えず変動する経済情勢の変化に即応するため、緊急を要する事項などを審議します。

正副会頭会議

会頭 濵﨑 忠親(五光精機株式会社 代表取締役会長)
副会頭 金野 泰之(金野タオル株式会社 取締役社長)
副会頭 矢野 哲夫(矢野会計事務所 所長)
副会頭 浅田 敏文(不二製油株式会社 顧問)
副会頭 山岸 彌平(ナンカイ工業株式会社 代表取締役会長)
専務理事 上野 公義(泉佐野商工会議所)

創立

1950(昭和25)年12月9日

ページトップ